« 学園祭企画について | メイン | 北海道を発つ »

外山恒一、また逮捕!?

 警察がうるさい。
 原付の交通違反の、反則金の納付を私が渋っているからだ。
 もう1年以上前の違反なんだが、鹿児島県警からしょっちゅう電話がかかってくる。
 払う気がないのは分かった、では取調べに応じろというのだ。
 で、こっちとしては、取調べなんかやるだけムダだ、なぜなら私はこの件に関して完全黙秘するから、どうせ調書なんか作れない、私が違反したという証拠の類はたぶんあるんだろうから、立件するならそれら警察の手持ちの材料だけでさっさとやってくれ、正式裁判になれば、法廷には必ず出頭する、と応じている。
 じゃあ逮捕するぞ、と向こうは言う。
 論理がめちゃくちゃである。
 というわけで、近くまた逮捕されちゃうかもしんない。

 こっちの云いぶんについては、手の内を明かしたくないのでここでは書かない。
 が、原則として私は、たとえこっちが悪くても、反則金など払うつもりはない。
 私はかつて、「ほぼ無実の罪」で2年間も投獄された人間だ。
 つまり国に恨みがある。
 そんな私から、簡単にカネをむしり取れると思ったら大間違いだ。
 最高裁まで争ってやる。
 当然、国選弁護人も要求する。
 で、負けたら労役に行ってやる。労役というのは、一日5千円換算で、罰金を刑務所での労働奉仕で支払うということだ。5千円換算だが、実際には数百円も国に利潤をもたらさないような労働内容である。
 「ほぼ無実の罪」での2年間もの拘束に耐え抜いた私には、もはや覚悟の上での1、2ヶ月の投獄など屁とも思わない。しかも、軽微な交通違反の罰金など、数日の労役で終わってしまうのだ。
 つまり私から数千円をむしり取るために、国は莫大なカネを投入せざるを得ないばかりか、その数千円すら結局むしり取れないということだ。
 ざまあみろ。

 ま、問題の2年間の投獄について、警察庁長官と最高裁判所長が公式に謝罪するっつうんなら、私も一切を水に流し、たかだか数千円の反則金くらい、気持ちよく納めてやってもいいんだが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.warewaredan.com/mt/mt-tb.cgi/159

コメント (15)

赤い血:

北海道行き、お疲れ様でした。
また逮捕というのも外山(PHSだけど変換できるのだが…)さんらしくて◎なのだが、交通関係はズサン(まっ、警察自体がそうですが)なので面白い展開も期待できます。
なお、刑事ですが3回の出頭拒否で逮捕されました(自宅に来られてトイレの窓から入られて三人のポリ)その逮捕された時同部屋だった中国人が罰金だったら労役を選ぶって言ってたな。

銭型のとっつぁんみたいに
実は「愛情」があったりして、
リアルルパン三世ですよ。

彼の魂だけは誰にも 捕まえられない。

この国は何も変わらない:

外山氏はファシストに傾倒している様ですが、実際に街頭でのアジテーション的演説はされているのでしょうか?
ご回答頂けるとうれしいです。

abc:

行動の前提に思料があることがわかりました。
逮捕して捜査するといってもこの事例の場合黙秘されればやることは限られるわけで、
10日の拘留を20日にしてもだめなら判事拘留をするということでしょうか。
まず拘留しておけばまいって吐くだろうで選挙違反を摘発する鹿児島県警とのバトル見物させていただきます。
ところで鹿児島県警に後をつけられたのですか。

匿名:

犯罪者の言い訳は見苦しい。

なんだこりゃ?:

なんだこれ?
税金の無駄使いを理解しててあほな事すんな!

臭神:

外山恒一様

無益な事は辞めましょう
さっさと金呉れてやって

次の有益な行動をしましょうや
賢くやりましょうよ

私はもう「メット」と「ゲバ棒」用意してますよ
貴方の行動に同調する為にね

貴方がツマンナイ事で潰れちゃ・・・
面白くね~んですよ

徹底的にヤル気なら「私怨」は捨てて・・
貴方はもう大勢の人間に火をつけた
爆発するまで責任持てや!

みお:

論理がめちゃくちゃでキモいです。
そして、恐らくいろんなコメントがついているはずだけど、
否定的なコメントは全部削除なんでしょうね☆

名無し:

>>みお
黙れ
外山はそんな卑怯者じゃねえよ

赤い血:

本職ではないので誤りがあるかと思いますが、これからの展望を…
刑事勾留が(逮捕状を読まれた瞬間から)48時間、検事勾留が10日、その再勾留が10日なので合計22日。
この間に起訴、不起訴等されれば期間短縮になりますが、外山さんは完黙なので満期の可能性もあります(あまりに軽微な罪なので短縮されるかもしれませんが)
また、日本には司法の独立というのは事実上なく、裁判官への上申書は、ほぼ100%却下されます(そもそも検事勾留は裁判官の許可が必要です)
起訴されれば保釈されると思いますが、嫌がらせで留置される可能性もあります。
日本においては司法の自由は、ほとんどなく(所詮、裁判官も公務員)、行政権(警察権、検察権)が極端に肥大化しているという問題があります。外山さんは、それに対して司法・政治両面で闘っています。外山さんに近い方々が大きな支援・闘いをしていますが、シンパ以上の方も、いざという時には闘うという気持ちを抱くべきではないでしょうか?

ada:

熊本市内のファミレスで逮捕されたという事だが、飯を食い終わってから拘束されたのか、注文する前に拘束されたのか、食事を途中で中断させられたのかが気になる

安部:

こどもっぽぃ・・・

 金はらえよ・・

  

耕3時:

外山様いや神とよぶのがいいと思います。
あなたがやっていることは、このくだらない世の中を根底から変えることだと思います。警察という暇人など無視して改革をどんどんしてください。

匿名:

外山様、やはり反則金ははらったほうがよいのでは
払わないと後が大変ですよ。

へろ:

やや急ぎ足でしたが、あなたがネット上で記した文章を
色々と拝読させていただきました。


なるほど・・・
思想や主義は理解の範疇。
概ね冷静で、いかにも作家的な視点も興味深いです。


しかし、感情的になってしまうと大局観を忘れてしまい
目先の目的(敵?)に向かう様が残念。。。
幼児的な印象で、今ひとつ高尚さに欠けるのです。


たかだか80年程度の限りある人生。
外山様が強く揺ぎ無い信念を持っておられるのなら、
達成率に関わらず常に最終目的へのショートカットを
心がけるべきだと思います。

支援者は親でもパトロンでもありませんから。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月23日 10:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「学園祭企画について」です。

次の投稿は「北海道を発つ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。