« 鹿児島で交流会 | メイン | スレッド第二号 »

結局カネの問題

 誰か百万円くらいポンと出してくれないものかなあ。
 私の今後の活動のカナメは、云うまでもなく私塾「黒色クートベ」となるのだが、ネックはやはりカネなのだ。
 入塾志願者はなかなか集まらないけれども、その問題は『ファシズム入門』さえ刊行されれば解決するし、実際そう遠くない将来、何がどうあろうとこれは刊行する。
 また、塾舎として使用する建物の維持費や塾生の生活費についても、メドはついている。
 では何が問題なのかというと、開設資金がないのだ。つまり開設してしまえばその回転資金は捻出できるのだが、開設するために「まとまったカネ」が必要で、それがない。
 50万あれば充分なんだが、誰か「よしここは自分が……」って人はいないのかなあ。

 もうひとつ。
 当面選挙には出ないと云ってきたが、実はまた出ようかと考えている。
 九州某市の市議選。
 供託金ラインのクリアは前提なので、熊本市議選と同じことは事実上タダでやれる。が、熊本市議選での反省点をふまえ、今度は例えばポスターがすべての掲示板に告示初日のうちに貼られている状態にしたいし、選挙カーに積むスピーカーなどの機材も充実させたい。また、熊本と違ってそのためにわざわざ公開できる住所を確保しなければならないから、名目上だけでもアパートか何か借りとかなきゃならない。結局、計算すると最低でも計50万ほどがこれらのために必要になる。
 外山がまた選挙に出るってんなら「よしここは自分が……」(以下同)。

 もちろん自分で何とかするのが一番いいわけで、今月末には懸案のオリジナルTシャツの販売を始める。とりあえず5種類。「まだ反抗期」Tシャツも当然、その5種類に含まれている。
 Tシャツがバカ売れしたら、問題はすべて解決なんだが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.warewaredan.com/mt/mt-tb.cgi/221

コメント (8)

選挙なんて関係ないのだから!:

こんにちは。はじめまして。
ブログ毎回見てます。
いきなりですが、Tシャツとはどこで売るのですか?

匿名:

50万程度ならバイトしたらすぐに稼げますよ。
あとは、FXとかも考えられますが、まあ、リスクもでかい
ですね。

この国は何も変わらない:

匿名さんに同意です。
底辺ワープアの置かれた現状を理解するためにもキッツい自動車関連の派遣工とかどうですか?
50万ぐらい数ヶ月もかからないでしょう。

あひるちゃん:

なんか、遊びが政治に直結するような何か無いですかねえ!

外山さんと一緒に遊んで結局世の中良くなるみたいな。
僕は、ようつべにある外山さんの歌から入ったクチです。

今の世の中何とかしたい!とは思いますが、連中の腐ったやり方では嫌ズラ!!

xxx:

都議会議員なら行けると思いますよw

同世代から恒一君へ。:

古今東西、
成功する革命家には必ず資金源がある。
孫文も日本に来ては資金集めに狂奔した。
他人のカネで革命をやってしまったのが
ユリウス=カエサルだけれど、
そんなことができたのは
全世界史を鳥観しても彼一人。
真似をしてはいけない。

一度、「革命家とカネ」という観点で、
世界史を洗い直してみてはどうだろう。
何か必ずヒントがあると思う。

出版、販売のミクロの資金集めと同時に、
巨視ができるのが恒一君の強みだ。

匿名:

俺が心配なのは都知事選の時にお金を出してくれた人に
返せているのかどうかです。
金の切れ目が縁の切れ目になります。
真面目に働いて返しましょう。
支持者を大切に

ホセ・リサール:

都知事選の後からこのブログをみていますが、
外山さんが革命を成功させた後の日本がどうなるのか
教えて下さい。

愛と幻想のファシズムは、学生の時読みました。
自分も影響されましたが、あの本も今後についての答えを出せないまま完結していると思いました。

最終的な終着点を具体的ではなくとも教えて下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月06日 15:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鹿児島で交流会」です。

次の投稿は「スレッド第二号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。