« 北海道を発つ | メイン | いまどき政治犯は当たり前 »

熊本に到着

 昨夜、熊本入りした。

 23日(水)14時頃、札幌の宮沢邸を原付で出発、観光をかねて、支笏湖経由で苫小牧港へ。
 19時発のフェリーに乗り、翌24日(木)14時、茨城県の大洗港に着いた。
 で、やはり行きとは別ルートでと考えて、鹿嶋、成田経由で原付を走らせたのだが、思ったより時間がかかってしまい、東京・高円寺に到着したのは夜9時近かった。で、翌25日(金)にかけて、東京スタッフとミーティング。
 25日19時発のフェリーで、九州へ。
 30時間ほどかかって、27日(日)の朝5時半ころ、北九州の新門司港に到着。そこからもちろんさらに原付で、朝9時ころに福岡入りした。福岡の友人2名と、昼2時くらいまで、中心街の公園でダベる。
 途中、ついふらふらとブックオフに誘い込まれたりして、熊本に着いたのは夕方6時半ころ。
 で、そもそもこのためにこの日に帰ってきた、森達也氏の講演会に行った。講演会の後は懇親会というか、飲み会で、夜中1時か2時くらいまで痛飲。

 なんというか、近年の急速な管理社会化、監視社会化について、「2001年の9・11からではなく、95年のオウムからだろっ」という、当たり前すぎることを云ってるのは、私の他にはなぜか森氏ただ一人のよーな気がするんだが、他にいたらぜひ教えてほしい。

 今後しばらくの予定について少し。

 しばらくは九州滞在。
 とにかく書かなきゃならない原稿がいっぱいあるので、それ優先。
 原稿をおおむね片付けたら、以前告知したとおり、九州をぐるぐる周ってみる。
 また、九州各地で何かイベント等、企画してくれる人がいたらぜひよろしく。
 私を何かのイベントその他に呼ぶには「交通費+2万円」としているが、九州内(沖縄を除く)にかぎっては、交通費のみでいい(つまりもちろん、熊本でやるぶんにはまったく無料ということ)。ただし、20人くらいは参加者をかき集めてもらいたい。
 すでに6/17に、福岡でイベントが予定されている。詳細はおって告知。

 6/3深夜、東京でラジオ出演予定。これも詳細は後日また改めて。
 先の話だが、8/20、東京・新宿のネイキッド・ロフトにてイベント。これもまた後日告知。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.warewaredan.com/mt/mt-tb.cgi/161

コメント (3)

先日はインターネットTVのご出演ありがとうございました。

5/28 0:00~外山さん出演分がオンデマンドで見れるようになってます。

45分出演の15分だけですが…

インターネットTV 『天下取ります』
http://odoroku.tv/vod/000001240/index.html

オウムに対しての管理に親身になって怒り、ないし疑問を感じていたからオウムから、と思うのではないでしょうか。

同時テロ後は世界的なシェアであり、より自分たちに関わりのある問題として身近に感じたから(外人がすんでるから)
テロ後なのだとおもう。

ようするに 「心のどこかに差別があったから」
ほとんどの人が そう感じるのでしょう。

僕は森さんの 映画で
オウムの信者が 「ゴキブリに優しさを見せて外に逃がしてあげるシーン」が

幼くて独善的だが大好きで、ときどき思い出します。

オウム信者を注目される遥か昔から ネタにしていた
大川興行のセンスも すごいと思います。

赤い血:

世界のPC化、そのエコロジー面の最大の動きが「地球温暖化対策」である。私は、それに反対し粉砕することを誓う。
「温室効果ガスによる地球温暖化」説は証明されておらず、政治的な意図により歪められ、醜悪な形で政治屋に利用されている。
私には組織も力も資金もない。外山さんのシンパであるが、いくつかの相違点から「我々団」には入会しない予定だ。
「地球温暖化対策」の真の目的は中進国、発展途上国(これらの国々が温暖化ガスの排出を減らすことは現状以下になれというのに等しい)を成長させず、貧困のままに止まらせる事にある。省エネルギー技術に優れ、温室効果ガスを大量に排出する企業のパーセンテージが低く、今後ますます低下する先進国の痛みは極めて小さい。先進国クラブが、これからも豊かさを享受し、他の国々を貧しさの苦しみの中に監禁するということが「地球温暖化対策」である。
反対運動は敗れさるだろう。それでも、私は闘いつづけたい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月28日 14:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北海道を発つ」です。

次の投稿は「いまどき政治犯は当たり前」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。