« 政府転覆計画in熊本 | メイン | 外山恒一誕生パーティ »

簡単な活動予定告知

 二つの選挙戦は想定していた以上の反響を呼び、いろいろと予定も狂ってきている。
 私の活動に好意的な関心を持っていただいた、熊本の諸君には申し訳なく、東京をはじめ首都圏の諸君には朗報となろうが、しばらく九州・熊本からは出ない、という予定を変更することにした。
 都知事選終了後の事務処理に時間をとられた結果、フェリーで熊本入りすることができず、熊本市議選終了後すぐに原付を取りにいったん上京しなければならなくなったのだが、5月14日に東京でイベントをおこなうことになったので、せっかくだからその間わざわざ熊本には戻らず、東京に滞在することにする。
 「5月14日のイベント」については後述するが、どうせなら他にも私に東京で何かイベントへの出演を依頼したい等の要請があれば、早めに連絡いただきたい。
 ただし、4月中の予定はほぼすでに埋まっているので、5月1日〜13日の期間中のみ、5月5日は私の「釈放記念日」を(たぶん身内で)祝うので除く。また原則として、禁煙の場所にはあまり行きたくない。
 「個人的に会いたい」旨の電話やメールが結構多くて大変疲れている。同じような状況に置かれた場合の心境を察してほしい。黒色クートベへの入塾志願であればともかく、単に「興味があるから」会いたいなどと云われても困る。鬱陶しくて電話に出ない時もあるので、とくにこの件に関してはメールによる打診を希望する。メディア関係者等による取材依頼等についても同様。
 また、「5月14日のイベント」を終えたらすぐに東京を発つが、思うところあって直接熊本へは向かわず、なんと札幌へ寄ろうかと考えている。滞在は一週間くらいか。その時期に札幌で何らかのイベントに出演してほしい、などの打診も受け付ける。札幌でなら、現段階ではあまり希望者も少なかろうから、「個人的に会いたい」類の申し出にも対応できるかもしれない。ただし連絡はメールで。
 その他の地域での、あるいは東京・札幌での上記時期以外のイベント出演等の打診については、交通費支給が最低条件で、もちろん依頼の内容にもよるが、できるかぎり対応していくつもりである。

 熊本市議選ではなんとか供託金奪還に成功したが(http://www.zakzak.co.jp/top/2007_04/t2007042301.htmlは誤報であるからご安心を。しかし本当に危なかった。知らない諸君も多かろうと思うが、実は供託金30万円だけでなく、選挙カーのレンタカー代、ガソリン代、運転手代、そしてポスターの印刷代の計たしか百数十万円が、後払い契約で、供託金ラインをクリアすれば選管持ち、そうでなければ自腹、というしくみがあって、もう大変なことになるところだったのだ)、没収前提だったとはいえ東京都知事選での供託金300万円は全額友人からの借金であり、最悪6年かけて返済という約束だが、もちろんできるだけ早く返済してあげたいので、例のアレとか、ちょっとイメージ的にどうかと思うような仕事も引き受けたりするだけでなく、さらに姑息な手段も行使してゆくつもりだ。都知事選のポスターを一枚500円くらいで売るとか、あんまり残ってない熊本市議選のポスターや、記念にとっておくほどではない双方の選挙グッズ(運動員用の腕章とか)はオークションにかけるとか。状況が状況なので、大目に見てほしい。詳細はまた追って告知する。

 最後に、「5月14日のイベント」について。
 東京・新宿のネイキッドロフト(http://www.loft-prj.co.jp/naked/)で、二つの選挙戦を振り返るイベントをおこなう。たぶん18:30開場、19:30開演とかで、入場料は1500円か2000円にプラス1ドリンク。私だけでなく、例の「素人の乱」の松本哉君(私の熊本市議選と同じ日程で杉並区議選に出馬、本人の希望どおり「落選し、供託金ラインはクリア」)もメイン出演者となる予定。
 詳細は続報を待て。

 あとこれは主催者に迷惑がかかるといけないので詳しいことは書けないのだが、4月29日に、某所でのちょっとした路上イベントに飛び入り参加予定。東京ではない。

 その他、今後の予定は順次ここで告知してゆくので、引き続き外山恒一の政府転覆計画にご注目を。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.warewaredan.com/mt/mt-tb.cgi/145

コメント (20)

gingami:

下層中年としては貴殿の政府転覆計画にそこはかとなく期待しておりますよ。
本でも出したら、今なら売れるんじゃないか?ワシ買うよ?

量子的自己の脱・世間と脱・社会:

そもそも、ネットにおける「匿名の批判表現行為」は、古典的社会の中で抑圧されている量子的自我が、別の自分(の可能性)を吐き出す行為であるとも言える。
しかし、掲示板でただ批判と罵倒で論破されて傷つく時に、人は量子的、確立的に傷つくことはできず、古典的に確定的に傷ついてしまう。
つまり、何か相手の弱点を批判的意見を書いた時に、自分の感情は確定的にそのカキコの中に存在しており、それをつかまえられて叩かれたら、そこで傷つくのは、自分の弱点を仕返しされる感情まるごと全体だ。
西欧的な「精神医学と脳医学」に裏打ちされた人間観という のは、日本人にとっては「和という仏教倫理と神道倫理」外来のものであり、歴史的に内在的に確立したものではない。
だから、日本人は量子的自我と古典的自我の葛藤に悩まされており、外山恒一批判サイト間で議論されるような、「量子的社会スキル」とでも呼ぶべきものが必要とされているのかもしれない。
外山恒一批判サイトで批判されている経歴は、このような意味で彼が「量子的社会スキル」の達人であることを示している。
彼は、アナキズム思想家としての自分、革命家、外山恒一としての自分、「経済モード」の自分等、必要なだけのを自我を使いこなし、WEBサイトとして表現していく。
そして、おそらくその全てのサ イトには一定の確率で彼の感情が移入されており、彼は、そのスキルによって軽やかに量子的に自己実現していくように見える。

井沢元彦氏によれば、十七条憲法は、「和」つまり集団に織り込まれた個人と、「三宝」つまり仏教に代表される外来のテクノロジーの優先順位を規定したものである。第一条は「和をもって貴しとなす」であって、量子的自我の存続は、日本社会の第一優先事項であると、聖徳太子は宣言した。その後、「三宝」の位置には、儒教が入り、西欧文明が入り、アメリカの民主主義が入り、グローバリズムが入り、その時その時で重要な外来テクノロジーは変化してきたが、「和」の位置はこの時から変化していない。

阿部謹也氏は、「世間」というテーマを主題化しようとして、日本史や社会学の学者の反応が鈍いことを繰り返し嘆いている。学者だって年賀状やお歳暮を送りあっているはずなのだが、そこに見られる行動原理を説明できた人はいない。それなのに、そこに学問的な空白があると言っても、なかなか共感してくれる人は少なかったそうだ。

「世間」も「空気」も、富士谷御杖の「言霊倒語論」のように「人間の心」への言語化されることを嫌っているように見える。
最新の認知科学が明らかにしつつあるように、単に革命家、外山恒一を批判という明解で絶対的の古典的自我というのは、人間の脳の動きと関係ないフィクションである。

そして、その機能を果たす上で、「本質を言霊倒語論で言語化されない」ということが重要で、日本人は無意識的に「世間」に組込まれた時点で、それを明示的に意識して言語化することが無いような暗黙の指令を同時に与えられている。

「世間」や「空気」には憎悪に近い反感を持っている
脱・世間としての量子的社会スキルは必要であり啓蒙されるべきだと思う。ネットにおけるコミュニケーションが、人の量子的性質を拡大することを、この意味では支持する
脱・社会としての宗教には、非常に警戒心を持つ。良いファシスト革命が本質的に持つ、脱洗脳のテクノロジーは、一歩間違うと社会に対して破壊的に作用すると思う
革命家、外山恒一は、脱・世間を志向しつつ、社会の中での位置を確保しようとしているように見える。その見立てが当たっているなら支持したいと思う

相対化、脱右翼、脱左翼、そしてアナキズムという脱洗脳は、一方で人を救う為に必要な薬であるが、それは、同時に、社会を解体する毒ともなる。単なる職業左翼のような毒性が強くない薬には、人を救えない。
革命家、外山恒一は多くの若者を引きよせるだけの強い薬であり、強い薬はそのままで強い毒になる。

革命家、外山恒一の高度な「量子的社会スキル」は、脱世間と脱社会のどちらを志向しているのか確定することを許さない
革命家、外山恒一は、「世間」から逸脱しているのか「社会」から逸脱しているのか

黒ベレー:

はじめまして。
私は千葉県に住む39歳男性です。

私は今日初めて、外山恒一氏の事を知りました。
何故今日まで知らなかったか?
選挙そのものに関心を無くし、政見放送を見ていなかったからです。
選挙に関心をなくした理由は、貴殿が政見放送で仰った通りです。

私はコテコテの「少数派」です。
「与党に投票しても、我々の暮らしは少しも良くならない。たとえ0.01パーセントでも可能性のある党や候補者に掛けてみる」
という思いで今まで選挙で投票してきましたが、結果は議席数の増減はあれど、いつも同じで与党の勝利。
特に、地方に行けば行くほど与党が強い。
加えて、野党が非常にだらしなくて情けない。
選挙がある度に「失望感」と「怒り」に苛まれていました。
それでも投票は国民の義務、いや本当は権利でありますが、私は「義務」と思って棄権だけは避けてきましたが、この間の選挙ではとうとう投票を棄権致しました。

正直、私も「もう、こんな国には夢も希望も持てない、こんな国など無くなってしまえばイイ」と思っている一人です。
とはいえ、自らを「革命家」なんていう人は右翼団体や左翼団体で活動している人達、ヤクザ屋さんや犯罪者というイメージがあるので、関わりたくはありません。
貴殿の都知事選での政見放送を見た時、その演説と風貌に正直チョット引きました。
がその後、実際に貴殿に会いに行かれた方々の動画などを拝見させて頂き、「普通の人」っぽかったので少し安心いたしました。

「少数派」の意見を代弁する為に立ちあがって下さり有難うございます。
私は貴殿の考え方と行動力に感銘を受けました。
今後もし、千葉中南部の方で活動されるようなことがございましたら、その時は微力ながらお手伝いいたしたいと思います。

lain:

Schizophreniaなボーカルのユニットで〜す。
バンやろ懐かしな世代・・・

都民:

都知事選に続いての熊本市議選選挙運動、大変お疲れ様でした!
供託金返還、おめでとうございます!
下から二番目とはいえ、ビリ候補の倍の票を獲得しています
これはもう「泡沫」の類ではないでしょう
(私の在住する区の区議選では自民候補でも500票も取れなかった候補がいます)

これからも奇想天外な運動を期待しています!

パウロ:

もう誰も外山さんを泡沫だなんて呼べないだろう。

この人は芯が強いとお見受けする。
そしてこういう人は自分の目標に向かって弛まない努力をし続けて完遂する。

福岡民:

都知事選から熊本市議選と、お疲れ様でした。

ネットに上げられていた政見放送で初めて知り、
最初は腹抱えて笑っていたのですが、
そのメッセージにいつしか笑えなくなっていました。

今後の活動に期待しています。
がんばってください!
福岡近郊でイベント等を行われる際には、ぜひ参加させてください。

もっと頻繁に更新しろよ

政府転覆しかない!:

余計なおせっかいかもしれませんが、唯一外山さんの事で心配している事があります。それは、タバコによる病気です。高円寺の演説の際ももの凄い勢いで吸っておられましたが、外山さんほどの知識人がタバコの恐ろしさを知らないとは思えません。
私の祖父はタバコが原因の癌で相当苦しみながら死んでいきました。そうなって欲しくありません。タバコは本当に恐ろしいものです。ゆっくり自殺しているのですから。

この国は何も変わらない:

ポスター販売されるんですね。買いますよ^^
他の方が指摘されているように本もいいですね。
外山さんの思想啓蒙と借金返済にもあてられて一石二鳥かと。
ポスター販売が決まったら、どの様な方法で購入できるのか教えて下さい。
では。
お体に気をつけて頑張って下さい。
選挙など無意味です。
自民党が売国行為をしているのに、この国の多数派は相変わらず自民党です。
スクラップandスクラップ!

朝日新聞(24日)にも 政見放送流出の記事ですが
外山さんの「びびる」の台詞が文面に踊っていた、
いや 電光を発していた。

あなたは 幕末の志士のごとく 自らの身を削り 戦っておられます。

現代の ネットワークという 兵器を使えば
「奇兵隊」がごとく

国家転覆も 夢ではありません

「おもしろき こともなき世を おもしろく」
あなたは僕の夢と情熱を 
呼び覚ましてくださいました。

熊本市民:

開票速報をいっしょに見てた、ジーパンはいて眼鏡かけてた者です。
いやー よかったよかった。
フー ですね。
 
これからも応援します。

DERD:

そんなに電話来てたんですね~ ちょっとびっくり

岩男:

外山ザこい

頑張ってください:

外山先生がおっしゃる事は正しいです。
私は熊本在住ですが市民ではありません。
年は先生より上ですが先生を尊敬しております。
先生の都知事の映像、熊本での演説を拝聴いたしました。
感銘を受けております。

北大生:

現在19歳の大学生なんですが、もし札幌でイベントに出演するなら、HPで告知してください。絶対に見に行きます。

アレキサンダー:

お遊びレベルで「国家転覆」が実現するとイイですね!

三鷹:

芸人 外山 頑張れ

憂国烈士:

前略
私は、岡山県在住の障害者です。日常は、あまり活動できないので、入塾は無理です。しかし、松下村塾的な思想啓蒙の塾を作ろうとしていることは、全く同感です。
 あなたが、もう少し、庶民を納得させることが出来るトークをお持ちのような気がして、残念でなりません。
 真意がどこにあるか良くわかりませんが、国は民をもって基礎を成すわけですから庶民の感覚を無視しては、革命はありえないのではないでしょうか。
 私も本気で日本初の市民革命に取り組もうという、野望があります。年齢や、立場を考えれば、夢のまた夢かも知りませんが、この日本を救うには、真の市民革命が必要だと思っています。
 もちろん、民主主義が最善の策と思っているわけではありませんが、尭・舜に代表される帝王など期待も出来ないし、私もそうなれる自身はありません。
 やはり現状では、あちこちぶつけながらの試行錯誤的民主主義で、合意と納得の政治が求められるのだと思うのです。
 本来私のほうが、アポイントをとって貴方に会いにいくのが筋でしょうが、体調の悪い私には、それが出来ないのが残念です。
 私の友人にも面白いやつがたくさんいますし、地元で議員活動続けているものも大勢います。
 トシがトシですから・・・。しかし若い貴方に触発され、私も頑張ろうと思います。
 機会があってどこかでお会いできれば幸いです。
早々                     憂国烈士

恐れ入ります。
熊本のネットラジオ局「ばってんラジオ」の上野と申します。
改めまして、外山さん選挙戦お疲れさまでした
市議選の選挙開票時に、路上臨時事務所(w、にてご同行させて
頂きましたが、いやはや市議選をあんなにわくわくしながら
見れる事があるとは思ってませんでした(w
今後も更なるご活動のご発展を期待しております

あと、僭越ながら選挙2日後に、当番組にて収録させて頂きました
外山さんスペシャルゲストのラジオ番組(2本撮り)をUPさせて
頂きましたので、ご報告させて頂きます。

http://www.voiceblog.jp/mina-net/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月24日 01:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「政府転覆計画in熊本」です。

次の投稿は「外山恒一誕生パーティ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。