« 魚住昭『特捜検察の闇』(文春文庫)より | メイン | 森達也『こころをさなき世界のために』(洋泉社新書y)より »

スガ秀実『1968年』(ちくま新書)より

 言うまでもなく、「民主か独裁か」という問いの答えは、誰にとっても「民主」ということでなければならない、ということである。
 しかし、このような誰もが答えを知っている問いは、むしろ、問い自体が間違っていると考えるべきではないのか。そして、そうした間違った問いが「正しい」答えをすでに隠して問われてくる時は、「間違った」答えを出してやるのが正解というものである。その正解は、「然り、独裁である」であり、より詳しく言うなら「プロレタリア独裁」と答えてやるのが真っ当なことのはずなのだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.warewaredan.com/mt/mt-tb.cgi/118

About

2006年10月25日 04:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「魚住昭『特捜検察の闇』(文春文庫)より」です。

次の投稿は「森達也『こころをさなき世界のために』(洋泉社新書y)より」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。