« 鴻上尚史・デーモン小暮対談 | メイン | 東浩紀・大澤真幸『自由を考える 9・11以降の現代思想』(NHKブックス) »

森達也『「A」マスコミが報道しなかったオウムの素顔』(角川文庫)

 破防法弁明で麻原の陳述に立会人として参加した浅野教授の話では、最後に発言を求められた麻原が、公安調査庁受命職員に向かって、「破防法を適用しなさい。しかしオウム以外の団体には今後ぜったい適用しないでほしい」と述べたという話が興味深かった。当時のメディアはこの発言についてはまったく報道していない。唯一新聞一紙だけが、具体的な内容には言及せず、「最後に麻原被告が発言した」とだけ記述していた。僕も今日まで、彼がそんな発言をしていたことなど知らなかった。伝えるべきことの取捨選択は、確かに報道する側の判断だ。しかし誰もが関心を持つ麻原の発言を、全メディアが揃って封殺することは、ある意味で虚偽の報道以上に悪質だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.warewaredan.com/mt/mt-tb.cgi/27

About

2005年10月10日 17:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鴻上尚史・デーモン小暮対談」です。

次の投稿は「東浩紀・大澤真幸『自由を考える 9・11以降の現代思想』(NHKブックス)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。