« 来週早々、鹿児島 | メイン | ついに届いた獄中からのメッセージ第1弾! »

外山恒一逮捕

warewaredan.comのドメイン管理者です。
外山恒一が逮捕拘束されました。詳しくはサイトトップを参照ください。本ブログは外山恒一の釈放まで一時更新休止します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.warewaredan.com/mt/mt-tb.cgi/176

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 外山恒一逮捕:

» 外山恒一のHPが大ブレイク 送信元 赤い彗星「ウェルダン穂積」の勝手にシャアがれ「反逆のリアルシャア・アズナブル」
僕は逮捕の報を聞いて 「なにかできることはないか?」 そう思った僕は 鹿児島県警 [詳しくはこちら]

コメント (15)

福岡県在住 今井 恒平:

その後 外山総統はどうしていらっしゃいますか。我々団員にできることは何かありますか。もし本部のスタッフの方に余裕があったら。今の状況を教えて下さい。

今井 恒平:

今回の官憲よる外山恒一臨時総統の拉致・監禁は、逮捕の必要性の三条件(1住所不定 2証拠隠滅の恐れ 3逃亡の恐れ)を欠いた不当逮捕である。まず外山氏は住所がある。証拠を持っているのは警察のほうだ。逃げも隠れもせず堂々とガストへ向かっている。何処に逮捕の必要性があるというのだろうか。外山氏は任意出頭を拒否していた。ならこの場合警察はどうすればいいのか、書類送検すればいいのだ。
 私は警察が何故逮捕に踏み切ったのか理解に苦しむ。
彼らの目的は一体何なのだろう 何故逮捕までする必要があたのだろう。

この文章は「逮捕令状問題を考える会」のサイトを参考にして書きました。

内田洋祐:

我々団は一時休止ということですかね・・・。

匿名:

労役なら、2・3日で出てこれるんじゃ?

匿名:

何度も出頭拒否をしていた訳ですよね。

逮捕の必要性の要件を満たす場合がありますよ。
逃亡や罪証隠滅のおそれが「推認」される場合ですね。

事実上、逃亡や罪証隠滅のおそれが無いというだけでは、必要性が不要であるとの判断にはならない事があります。

また、条文ではたしかに、逃亡または罪証隠滅のおそれがある場合に逮捕の必要性が基礎付けられる、と読めますが、実際はこれだけに限るものではなく、捜査の必要性に応えるため、実質的な取り調べ目的の身柄拘束もあり得ます。


黒鷺 " dadaist " 英:

今は只、外山氏の早期釈放を祈るのみ!

今井 恒平:

上の2007年06月13日 20:57のコメントについてはひとまず撤回致します。

外山さん、反則切符を受け取るということは、自分の罪を認めたと言うことですからもし言い分があったのならそのとき切符を拒否するべきでした。そうすれば警察に逃亡の恐れありということで現行犯逮捕してもらえます。そして、そのあとの取調べなり裁判なりで外山さんの思うところを主張すればよかったのだと思います。

警察が任意出頭を求めるのは、何故反則金を払わないのか外山さんに言い分を聞くためだと思うのですが、外山さんは何故出頭して警察に対して言い分を主張することを選択しなかったのでしょうか。何故黙秘しようとお考えになったのですか。警察に自分の言い分を話して。それから、裁判ではだめですか。

うーん然し書類送検じゃだめなんですかねぇ。逃亡のおそれがあると言うのが警察の言い分なのでしょうか。反則金を払わず逃げたともいえますからね。
警察の方がみていらっしゃたら、なぜ、逮捕したのか、教えてくださいませんか。

外山さんは、今、逮捕されたことについてどう思っていらっしゃるのでしょうか。ともかくこの件が一刻も早く解決することを願います。

色々疑問に思うことを書きましたが外山さんや警察を責めるつもりはありません。ただ、私のしわの少ない脳みそでは分からないことが多いのです。

ところで6月17日に外山さんが福岡に来るという話はどうなるのでしょう。あと我々団本部のスタッフの方と連絡を取るにはどうすればよいのでしょうか。

今井 恒平:

もしや外山さんは労役がしたいんですか。

AY:

この度の逮捕をお聞きし、とても心配しています。
一日も早い釈放を願っています。

私ごとですが、今年の2月に、無車検・無保険の車を
運転する者に追突され、怪我を負いました。
その後、警察に人身扱いとして処理するように
連絡しているのですが、6月になった今でも
まったく連絡がありません。
何度か、所轄の警察署へ連絡してどうなっているのか
尋ねたところ、担当者が病気で休んでいるから
わからんとか言われ・・・。でわ、他の警察官にお願い
できないのか尋ねても、なかなか対応してくれてません。

もちろん、加害者にも連絡がなく、放置状態。
無保険・無車検で運転している者を、処罰しない
日本の警察はいったいどうーなっているか!!

「2年間の投獄の恨みがある。公式に謝罪するならば水に流してやっても良い」と本人が言っているので、
不当には不当で 戦っているのでしょう。

情状酌量で 勝手に有罪にさせられたのならば
情状酌量で 勝手に水にながしてくれよ

お役所仕事が 警察ではあるまい
それでは 絶対に 凶悪な事件には立ち向かえない。

ただでさえ お役所自身が 私情で
一人の人間の 人生を狂わせたりしているのだから。

きっと そういうことなのだろう。


今井 恒平:

事情もよく分からないのにかってにあーだこーだいってすみません、外山さんの行動も外山さんの理屈があってそうされたことでしょうし。何もしない外野が色々と勝手なことを言って言って申し訳ございませんでした。


匿名:

これじゃあ政府転覆もくそもあったもんじゃねえな。
戻ってくるのを心待ちにしてるぜ。

厭石原:

我々団声明は痺れたぞ!!
すげーパラドックス。リーダーを人民裁判にかけ自己批判文を書かせようとするなんざ、すげー恐れ入ったわ。

まぁ出てきたら最初の一日目は酒でも飲ませてやり、二日目以降は外山をきっちり人民裁判提訴、三日目に判決(自己批判文の発表)だね。

匿名:

今ニュースでやっている冤罪取り消し裁判のずさんさを見ろ!
この際、警察と司法のくだらなさを思い切りあぶり出してくれ!

この国は何も変わらない:

この腐った国の国家権力に対抗するのは良いとおもいますが、こんな小物を相手にするより、適当にあしらっておき他にもっとやるべき事があるような気がしてなりません。
 ともあれ、ご帰還を心待ちにしております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月13日 15:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「来週早々、鹿児島」です。

次の投稿は「ついに届いた獄中からのメッセージ第1弾!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。