« 活動費カンパのお願い | メイン | 予習 »

数日東京滞在、その他もろもろ

 http://www.tbsradio.jp/life/
 に出演するため、数時間後に東京行きの(東京行きが出る博多行きの)列車に乗る。
 出演時間は、深夜(だから正確には6月4日ということになる)1時から4時。
 つまり3時間の生出演である。
 一緒に呼ばれているゲストは、またもや「素人の乱」の松本哉君である。
 とりあえず生で放送して、以後もサイトからその録音を聴けるようにするとのことである。

 帰りの切符が何日か有効だと思うので、その期間、せっかくだから東京に滞在する。
 高円寺に開設をもくろんでいる居酒屋「玄人の乱1号店」のための会議とか、実はちょっと大げさな展開になるかもしれないファンクラブ関係の打ち合わせとか、なんだとかかんだとか、東京でやらなきゃいけないこともいろいろあるからだ。
 そんなわけで、我々団への入団に関して、現金書留など郵便を使った手続きをとる人には、対応がちょっと遅れることになるのでご了承を。

 ところで、いま出ている『フラッシュ』(本誌ではなくエキサイティングとかいう別冊的なやつ。コンビニにも置いてある)が、なんか外山恒一特集みたいになってる。まあ、まったく無関係な二つのページに同時登場しているというだけだが。
 それから、某氏からの情報によって知ったのだが、やはりいま出ている『週刊朝日』で、某トンガっ(てい)た方が外山恒一に言及している。なんかあえて「外山」の名前は出さない書き方をしてるっぽいので、こちらも名前を出さないことにするが、まあやはりその界隈の方である、
 http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_7bda.html#more
 といい、どうして彼らはこう素直でないのだろう。素直でないというか、韜晦するんだろう。
 私と違って確信的な相対主義者であることを誇りとしていらっしゃる方々なのだから、政治的背景や政治的文脈をわざと無視して、あれこれ云わずに単に面白がればいいのに。
 ちなみにこの枡野氏が指摘している、某トンガっ(てい)た方の「日本棄権党」、正直これにはいくらか影響受けてます。そのアイデアを私なりに発展させたものが後述する8年前の試みで、今回の都知事選はまあ、ちょっと別枠だけれども。
 そういえば、ちょっと前のやつだが、
 http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20070420
 はヒドいな。
 「彼が犯した犯罪、女性への傷害と、弁護士への名誉棄損」だって。私の「犯罪」とその裁判の内実がどんなものだったか、ちょっと調べれば分かるのに。それともこいつは文盲なのか。

 あと、熊本のスタッフが、こんなものを見つけて教えてくれた。
 http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/senkyokannriiinnkai/data/h19sigi.pdf
 つーか、まあこれ自体はもちろん知ってたんだが、そのスタッフに指摘されて初めて気がついたことが。
 選挙区が二つに分かれてて、それぞれ別集計してあるんだが、要はこれ、都市部と農村部なのだ。
 都市部ではイセリ君に勝ってる!

 今回はまあこんなところか。
 先日チラッと予告した、都知事選の政見放送に続く、「とんでもない」計画。
 これはたぶん11月か12月になると思う。
 で、それまでの場つなぎというかなんというか、8年前に福岡県知事選に際しておこなった「投票率ダウン・キャンペーン」ってのがあって、詳しくは、
 http://www.warewaredan.com/contents/b98-3.html
 とか、著作『最低ですかーっ!』に書いてあるんだが、この時の映像が断片的に残っている。そのままではとても見れたもんじゃないので、近々これをそれなりの水準に編集して公開しようと思う。
 諸君もそろそろ濫造される政見放送のパロディには飽きているだろうし、乞うご期待。

 そんなわけで数日間、熊本を留守にするので、熊本の諸君がそのかん街頭の「職場」に行っても私はいないからあしからず。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.warewaredan.com/mt/mt-tb.cgi/168

About

2007年06月03日 00:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「活動費カンパのお願い」です。

次の投稿は「予習」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。