開会宣言 2009年07月26日12:00
先日告知のとおり、mixi上での擬似交流会を開会します。
コメント欄に、ご意見ご質問など書き込んでいただければ、可及的すみやかに私も書き込み返します。
要はコメント欄を“チャット”のように使うということです。
あまにりも閑古鳥がやかましければ別ですが、基本的には18時ちょっと前までパソコンの前にいるつもりです(毎週日曜は今日も含め福岡での定期交流会の日であり、18時半に最寄り駅まで参加者を迎えに行かなければいけないため)。
意外と(?)盛況で、コメント欄がいっぱいになってしまった場合には、次の「日記」を追加して移行します。
しかし想定外だったのは豪雨。
自宅のパソコンの調子が悪いのもあって、近所のネットカフェにいるんですが、ココに来る途中もものすごい土砂降り。道路もあちこち川になってました。
で、ネットカフェの受付で、「実はさきほど一回停電になりました。またあるかもしれませんので、あらかじめご了承ください」と云われてしまいました。
というわけで、ほんとに停電になったらその間、こちらは書き込みできなくなるんで、あらかじめご了承ください。
なお、この“交流会”は、我々団機関誌『人民の敵』創刊準備・第二号のコンテンツとしておこなわれるもので、したがってコメント欄でのやりとりは(たぶん)そのまま一般公開されるということをあらかじめ了承した上で参加してください。
外山恒一 2009年07月26日12:14
いきなり閑古鳥うるせーなぁ(苦笑)。
もっとも「足あと」見ると、10数人は見にきてくれてはいるようなんだが。
よさく439 2009年07月26日12:15
お疲れ様です。
携帯を使ってmixi使いこなせるようになればいいと思います><
最近は自宅にいても携帯ばかり…
KZ監視員 2009年07月26日12:19
総統閣下、ご苦労様です。
KZ監視員 2009年07月26日12:20
閣下は、今回の総選挙の情勢に関しどのように分析していらっしゃいますか?。ファシストはどのような投票行動をとるべきでしょうか?。
リョウヂ☆キラッ 2009年07月26日12:20
では、私、リョウヂから質問させていただきます。
最近、外山さんも話題にされている「在特会」ですが、自分も何となく好きになれません。
おおよその主張の正しさはわかるのですが、あまりに「排外主義」というか、
もっと強烈な言葉で言うと「レイシズム(人種主義)」の“におい”(雰囲気)がするのですが、
この現状認識はあっていると思われますか?
外山恒一 2009年07月26日12:22
お、12:00以降の「足あと」は20人超えたなあ。
このまま、「何人来てるか」レポートで終わったりして。
と思っていたら「KZ監視員」さんからご質問。
考えるんでちょっと待っててください。
KZ監視員 2009年07月26日12:24
総統、ご回答ご準備ありがとうございました。携帯を握り締めてファミレスで待ってます。
外山恒一 2009年07月26日12:29
誤解されることもしばしばですが(何度も立候補してるんだから当たり前っちゃあ当たり前ですが)、私は選挙にまったく興味がありません。
積極的に投票に行ったことは、自分が立候補した時以外にはありません(仕方なく投票に行ったことは二、三回あります)。
ファシストとして正しい投票行動とは、
1.ファシスト党員が立候補している時はマジメにその人に投票する
2.右翼の友人やその関係者が立候補していて、かつ「投票してくれ」と頼まれた場合には、仕方なく投票する
3.それ以外の場合は投票に行かない
でしょう、基本は。
長くなりそうなんで、今回の選挙に関しては欄を改めて。
KZ監視員 2009年07月26日12:30
ご回答ありがとうございます。「長くなりそうなんで」で、東京都知事選挙の政見放送を思い出しました。
マーキス 2009年07月26日12:32
ん、もう開始ですかな。
私はおそらくファシズムとは対極に位置する人間ですが、もしかしたらROMしつつ書き込むかもしれません。
よろしくお願いします。
長━━いキスが好き 2009年07月26日12:34
長━━━いキスが好きです。よろしくお願いします。
ファシズムと直結しませんが。
右翼のいかついスタイルを変化してもらうには、いかついスタイルの右翼一人ひとりにいかついスタイルを辞めてもらうように頼んで歩くしか無いんでしょうか。
群青 2009年07月26日12:35
リョウヂ☆キラッ先生に賛成。
まともな右翼の復興を望みます。
MIYANAMI 2009年07月26日12:37
単純な内容ですが、お聞きします。
現在日本において、大学生などの青年層においては政治運動は「下火である」と言っていいと思います。
政治に熱くなりデモに行く大学生は、一般的大学生からは「変なやつ」と言われますし、たとえば僕の(世代の)場合、校則部分撤廃を掲げて徒党を組み生徒総会をぶち壊したところで、その主張に熱くなり乗ってくる人間がほぼ少数しかいないという事態に直面し、高校での運動は完全に失敗に終わりました。
端的にお聞きしますが、
今の日本における
学生がイデオロギーに熱くなることなく、また衒学的な空気がほぼなくなってしまっている外山さんのような人間がほとんどいないというこの状況は「いい」ことだと思いますか、「悪い」ことだと思いますか。
群青 2009年07月26日12:37
長━━━いキスが好き様
逆に怖い右翼が増えて、ある程度敷居を高くしたほうがいいんじゃないかと、自分なんかは考えます。
すいません。外山先生じゃないのに、勝手に右翼サイドからの返答でした。
外山恒一 2009年07月26日12:39
続き。
今回の選挙について。
「どーでもいい」というのが前提ではありますが、民主党が勝つでしょうし、勝ってほしいとも思っています。もちろん、民主党を支持しているからではありません。「自民党でも民主党でも、結局どうにもならない」ということを国民的に確認してもらうためです。
もっともっと絶望が拡大しなければいけません。
KZ監視員 2009年07月26日12:44
「絶望が拡大しなければならない」
まったく同意見です。今の日本国民はまだ「失うものがある」と思っている人が多いです。
過半数の国民が「もはや喪うものは何もない」と思うようになれば、ファシスト政権樹立も視野に入ってきますよね。
外山恒一 2009年07月26日12:49
右翼方面の話題がポツポツ出てきてますね。
(あー、私は打ち込み速度たぶん遅いし、参加者同士でどんどん議論進めちゃってもらっていいです)
在特会に関しては、「レイシズム」も無論感じますが、私なんかの場合にはむしろ左翼に対する無理解がヒドすぎると思いますね。左翼ってのは日本を滅茶苦茶にしようと企んでる犯罪者・テロリスト集団だ、みたいな(左翼がほんとにそういうものだったら私は左翼をやめずに続けてたかもしけませんが、まあそれはいいとして)。
もっともこれは左翼側が抱いている「右翼ってのはまた戦争をやろうと企んでる極悪人の集団だ」というイメージと好対照なわけで、それこそ「どっちもどっち」というか、右も左も大多数は低レベルだということです。
群青 2009年07月26日12:52
絶望が拡大しても、増えるのはロクデモナイ連中ばかりでは?
という疑問もあります!
外山恒一 2009年07月26日12:52
怖い右翼について。
私は嫌いではありませんけどね。少なくとも在特会や「ネット右翼」よりは好感が持てます。話はかみ合わないんで、一緒にやるのは難しいと思ってますが。
長━━いキスが好き 2009年07月26日12:52
> 群青さん
ご意見ありがとうございます。
特攻服って言うらしいですね。
何に特攻しようってのか意味不能です。
大東亜戦争での特攻隊は存在価値無しです(歴史価値とは別です)。
街宣車と日の丸と国歌で道路をうるさく走行されると迷惑します。
特に病人や浪人生や受験勉強中の方々に失礼です。
アッガい彗星 2009年07月26日12:52
自分は地方議会議員の報酬が結構な額(町村議会議員を除く)だと知って以来、総統が「党の活動資金獲得のため」と割り切って議員になるのもいいんじゃないか、と思っています。
総統はかねてから「ストリートミュージシャンを一刻も早くやめたい」的なことをおっしゃっておられることですし、ならば議員に「転職」するのも悪くないのではないでしょうか。
「『当選を前提とした』外山恒一の選挙活動 」もそれはそれで面白くなると思います。
どうでしょう、次の統一地方選で大野城市あたりから立候補されてみては…?大野城市なら500票で当選できます。
KZ監視員 2009年07月26日12:53
群青先生のご疑問、ごもっともです。
左翼的で恐縮ですが、優れた指導部を持つ政治集団がリードしなければ、政治的な変革は不可能だと思います。レーニンの「前衛党」の考え方はファシズムにも相通じると思ってます。
長━━いキスが好き 2009年07月26日12:55
> アッガい彗星さん
大賛成です!
KZ監視員 2009年07月26日12:55
アッガい彗星さんのコメントに賛成です。外山総統が議席を持ったら面白いことをたくさんできそうですよね。応援します。
外山恒一 2009年07月26日13:00
「学生運動が下火である」現状について。
この状況がいつまでも続くとは思いません。
学生運動にかぎらず、反体制的な政治運動が最も「下火」であったのは90年代後半あたりでしょう。私はその当時、「こんな状況は長くは続かない。左翼運動は絶対に復活する」と(当時はまだ私は左翼だったので)云ってましたが、実際、2000年代に入ってフリーターの労働運動などが顕在化してきました。
全共闘なんかでも、大学から始まって高校へと飛び火したように、「若者の中の年長世代」がまず目覚めて、下の世代に飛び火していくものでしょう。今は精神レベル的に、30歳前後で昔の20歳前後(よりもっと低年齢か)なので、まず学生運動ではなく若い労働者の運動として始まるしかなかったのだろうと思います。
今後は学生運動が次第に復活してくると私は予想しています。
東急不買 2009年07月26日13:01
はじめまして。
林田力(『東急不動産だまし売り裁判』著者)と申します。
私は東急不動産(販売代理:東急リバブル)から不利益事実を隠して新築マンションをだまし売りされました。様々な政党に相談に行きましたが、その際の経験から既成政党に物足りなさを感じています。スクラップ&スクラップの政見放送は衝撃的でした。応援しております。宜しくお願いします。
KZ監視員 2009年07月26日13:03
若い労働者の運動から復活したことはちょっと意外感がありました。社会運動は大抵、最底辺の階層からではなく、下から二番目くらいの階層から始まることが多かったもので。
若い非正規労働者を取り込む政治勢力が今のところ登場してませんね。今後若い労働者はどのような政治グループを形成すると予想していらっしゃいますか?。総統のお考えがあれば、お聞かせください。
ファシスト運動に取り込んで行きたいのですけど。
リョウヂ☆キラッ 2009年07月26日13:05
あと、いわゆる“ネット右翼”や在特会の人たちが声高に、
「日本は朝鮮統治でこんな良い事をしたんだ!(鉄道・道路とか橋とかダムを造った)」
と叫ぶのはどうなんでしょう?
他の(当時、)帝国主義的植民地政策を採っていた国にも言えるのですが、
植民地経営の観点からするとそれ(植民地の文明化開発)は経済上当然のことであって、
威張ることには何の説得力も持たないです。
東急不買 2009年07月26日13:08
右翼側が「左翼ってのは日本を滅茶苦茶にしようと企んでる犯罪者・テロリスト集団」とみなし、左翼側が「右翼ってのはまた戦争をやろうと企んでる極悪人の集団」とみなすという見解は非常に興味深いです。
右・左という対立軸とは別次元の対立軸として現状肯定と現状否定という対立軸があると思います。現状否定という点で右も左も共闘できるのではないかと考えています。
外山恒一 2009年07月26日13:08
当選を目指せ、について。
地方(県ではなくて市町村)の議員になら、マジメにやれば通る自信はあります。
が、この場合の「マジメにやる」というのは、少なくとも一年間ぐらいは選挙運動に全力投球する、ということです。正直それは私にはできません。私の役割はそれではない。
だから「党」が必要だと云ってるんですけれども。党というのは、要するに役割分担ですから。
リョウヂ先生のコメントで考えてしまいました。
欧米列強の旧植民地は、旧宗主国と良好な関係を維持しています。敗戦により植民地の放棄を強要された旧日本植民地のうち、台湾は親日的であり、南北朝鮮は反日的と感じてます。
なんでこのような差が生じたのでしょうか。
アッガい彗星 2009年07月26日13:15
自分は在特会の「体質」が「多数派」のそれだから「気持ち悪い」んだと思います。
「ここでは日本人が多数派なんだから出て行け」とか、「外国人参政権なんか与えたくない人間の方が多数派なんだから、外国人参政権には反対」といった具合に、論拠が「多数派だから」でしかない点が、総統のお気に召さないのだと思います。
学生運動については「まず学生運動ではなく若い労働者の運動として始まるしかなかったのだろう」との御見解は自然に納得できます。サブプライムショック以前は勝ち組・負け組の格差が拡大する中で、新卒が就職しやすい状況でした。この中で勝ち組に乗っかろうという意識が学生達の主流であったと思います。
学生運動については若年研究者層の動向がポイントになると考えます。今は少子化で正規教員のポストが減少し、多くの若年研究者が非常勤講師を続けることを余儀なくされています。しかも、ただでさえ不足している教授職を天下り公務員が占め、ますます正規の教員職になりにくくなっています。現状では指導教授との前近代的徒弟制的な分割統治によって彼らの不満は抑え込まれていますが、学生を指導する立場にもある彼らが団結し、声をあげることで学生運動の復活につながるのではないかと考えます。
外山恒一 2009年07月26日13:17
復活している労働運動は、「最底辺」ではないと思いますよ。少なくともフリーター労組の中心的活動家のみなさんは意外と(?)高学歴だし、今も昔も「活動家」というのはいわゆる「プチブル」層に属しているものです。
もっとも、「最底辺」に落ちつつある「プチブル」家庭の子弟、という意味でならそうなんですが。
私は今のように左翼が主導しているうちは、フリーター労働運動には限界があると思っています。右翼のフリーター労組の登場がブレイクスルーになるでしょう。もちろん我々団もそれを狙って謀議を進めてはいます。
KZ監視員 2009年07月26日13:18
>東急不買さん
ODは悲惨ですよね。
外山恒一 2009年07月26日13:25
「日本は朝鮮統治でこんな良い事をしたんだ!」について。
だからこそ逆に恨みは深いんだと福田和也が書いてました。「彼らの青春を奪った」みたいな書き方でした。
つまり、自分たちの力で近代化を進めていくという過程を奪ってしまったということですね。
露骨な管理派教師よりも、理解ある顔をして近づいてくる共産党の教師みたいな奴の方が(後で覚醒した場合ですが)実はムカつくというのに似ている気がします。
東急不買 2009年07月26日13:27
現在の非正規労働者も親世代は中流であり、中流としての家庭環境や教育を受けてきたという点で、いわゆる最底辺ではないですね。
> 私は今のように左翼が主導しているうちは、フリーター労働運動には限界があると思っています。右翼のフリーター労組の登場がブレイクスルーになるでしょう。
上記について御説明いただければ幸いです。
私自身も東急不動産トラブルで相談できるようなところは左翼系しかなったですが、偏狭というか異論を許さないという体質に限界を感じました。それ故に上記御説明は感覚的に納得できますが、理屈で押さえたいです。
KZ監視員 さん
オーバードクターは本当に悲惨です。
何故、彼らは怒りの声をあげないのか不思議なくらいです。
外山恒一 2009年07月26日13:27
うわーいっぱいいる。
いや、今ふと「足あと」見てみたら。
狛江(どえむ) 2009年07月26日13:33
>アッガい彗星 さん
少しわかりにくい言い方になりますが
世間は’社会主義的平等’な方向を是としていますが
’資本主義的な平等’を認めなければ社会が機能しないという
パラドックスを抱えております。
前者は左翼運動的であり後者は右翼的な運動であると認識されますね
外国人参政権の話題に戻しますと、差別的な考え方は良くないとなりますが
結果として違いを認めなければ社会全体に支障をきたす事になります。
右翼であれ左翼であれ双方の違いがありますが
それぞれ都合の悪い部分に目を向けてない気がしますね
なにに問題があるかというと体系に問題があり。
双方とも枝葉の部分で修正を計ろうとうつります。
長━━いキスが好き 2009年07月26日13:33
ファシズムに直結しますか?
「任侠」については総統はどのように考えていますか?
東急不買 2009年07月26日13:38
外山恒一様
本題とは関係ありませんが、私は市民メディアで市民記者をしております。
この擬似交流会の内容をネットでは発表しても宜しいでしょうか?
因みに私は既に廃刊したオーマイニュース上で代議士によるmixiを起点にしたオフ会の記事を書いたことがあります。
平沢勝栄代議士がミクシィ・オフ会を開催
政治家と有権者の新たなコミュニケーション
http://www12.atpages.jp/hayariki/n/27510.htm
リョウヂ☆キラッ 2009年07月26日13:41
> KZ監視員さん
南北朝鮮は“独立運動”で独立を勝ち取っていない点が、
そのままある種のコンプレックスになっていると感じます。(指導層・庶民を問わず。)
また、日本の植民地の放棄と米ソ対立の結果、中途半端に“独立させられた”せいか、
中央政府(特に民政移行後の韓国・金正日体制の北朝鮮に顕著ですが)に威信がなく、
対外的に強烈な仮想敵を作って民心を煽って統治するしか国民統治の方法論が
見つからなかったのかもしません。
(マンガ『はだしのゲン』での一部朝鮮人の描写や、石原慎太郎都知事が
“三国人”“第三国”と以前発言したことから想像すると、
日本の敗戦〜朝鮮戦争に至る過程での彼らは
「敗戦国民ではなく、ましてや勝利国民でもない中途半端な扱い」
であるのに、まるで勝利国民のように振舞っていたようですが……。
まあ、これは余談です。)
台湾に関して比較すると、その辺りの独立に至る過程の違いが、
その後の(庶民の)対日感情・(指導層の)対日政策の差に現れているのかもしれませんね。
外山恒一 2009年07月26日13:43
「右翼のフリーター労組の登場がブレイクスルーになる」について。
いや、単純に状況的に。
「若者が右傾化している」というのは実際そんな気もするんです。なんというか、「社会問題」に目覚める人は右傾化するケースの方が圧倒的に多い。一方で、「身近な問題」(つまり自分が置かれている労働環境とか)から運動に入っていく人には、左派系のフリーター労働運動みたいなものしかない。その左派系労働運動を中心で担っているのは実は30前後どころか40前後の、私と同世代の人たちで、つまり冷戦時代の末期、つまりまだ「目覚める」と左傾するのがギリギリ当たり前だった時代に「目覚めた」人たちです。ここらへんに、フリーター労働運動がいまひとつ盛り上がりきれない原因もあると見ています。
たとえば今時の「右傾化した若者」が、在特会みたいな「天下国家の問題」ではなくもっと「身近な問題」で運動に関わりたいと思ってフリーター労組に参加したとします。しかしそこでは、労働問題だけではなくて、「憲法九条を守れ」とか「朝鮮侵略反対」みたいな世迷言まで共有することを要求されてしまうので、いずれ追い出されるか足が遠のく(もしくは参加寸前で引き返す)。そういうことが実は結構あるんじゃないかと。
そこに「格差拡大で国民的一体感を破壊するな」みたいな右翼的問題意識の若い労働運動が登場すれば、むしろそっちの方が急速に成長していく可能性があります。
右翼的労働運動ではなくて、労働運動に特化した右でも左でもない「非政治的な」労働運動を、という方向もあるでしょうが、そういうのはむしろ面白くないと私なんかは思うので、あえてあくまでも「右翼的な」それを望んでいます。
アッガい彗星 2009年07月26日13:44
>総統
地方選出馬の件、了解しました。ここはやはり九州に移住するしかないみたいですね。
外山恒一 2009年07月26日13:49
東急不買 様
この「交流会」の様子は、基本的にそのまま我々団機関誌のコンテンツとしてネット上で一般公開する予定です(明日ぐらいに)。
なのでやっていただくとすれば、内容を要約して「こんな試みがありました」という方向でというのがいいかと。
まあ基本的には「ご自由にどうぞ」ではありますが。
外山恒一 2009年07月26日13:52
アッガい彗星 様
できれば半年、最低限三ヶ月ぐらい私塾で修行していただいた上で、我々団の公認候補として九州のどこかの市町村議選に、という決意であれば、当選させてみせますよ。
東急不買 2009年07月26日13:54
ご説明ありがとう御座いました。
> しかしそこでは、労働問題だけではなくて、「憲法九条を守れ」とか「朝鮮侵略反対」みたいな世迷言まで共有することを要求されてしまうので、いずれ追い出されるか足が遠のく(もしくは参加寸前で引き返す)。そういうことが実は結構あるんじゃないかと。
これは私の経験(東急不動産のだまし売り)からも大いに納得できます。
最初から右傾化しており、主義主張で左派とは相容れないならば足が遠のくのは自然の帰結ですが、左派系のもっとダメなところは、護憲のような主義主張以前に(主義主張では一致していたとしても)、運動の進め方というような方法論で異論を許さないところにあると思います。それ故に一緒に取り組めないという点で、ある意味でもったいない状態です。
右翼と労働運動が私の中では結びつかなかったのですが、「格差拡大で国民的一体感を破壊するな」というような発想が出てくるならば納得です。
東急不買 2009年07月26日13:56
外山恒一様
2009年07月26日 13:49のレスについて了解しました。
記事ですので、要約的な形になると思います。
長━━いキスが好き 2009年07月26日13:56
四国近海に中国の潜水艦がきた時は、自衛隊の潜水艦!魚雷打ち込め!と思った。
中国の将兵らを陸揚げして自白剤投与だ!と思ったが日本は外交で無視しやがった。あの時決定的に日本て残念な国家(政府)なんだなぁと落胆しました。
KZ監視員 2009年07月26日14:01
KZ監視員@付けまつげ装着中です。
長ーーいキスが好きさんに同感です。
ほとんどの国民が釈然としない気分を味わっていると思います。
国民の不満を上手く吸い上げるためにどのような体制が必要なのか、
考えてます。
第三帝国が成立する前のドイツの状況と共通点が多くなって
来たような気がします。
外山恒一 2009年07月26日14:02
「任侠」について。
獄中で実際に彼らと接してみて、まあ話はまったくかみ合わず、むしろ(当たり前ですが)疎外されていましたが、すごい人たちだなあと感心しました。
だって、「組」なり「親分」のために自分の人生の何年とか何十年とか(場合によっては命まで)犠牲にして監獄に来てるわけですよ。
自分はそれほどの情熱の対象を持ったことがあるだろうかと反省させられました。このことがかなり、「党」建設志向に影響してもいます。
xenos('A`) 2009年07月26日14:02
お世話様です。
「絶望が拡大しなければならない」と言う意見全く異議無しです。今回の選挙では民主党に大勝していただいて、一般国民を政治不信の渦に投げ込んでもらいたいものです。現代日本の病的なところは「過去の栄光にすがりつき時代の変化に応じ体制を変化させようとしない」と言う事だと思います。
バブル崩壊以降(大日本帝国が敗北したときかもしれませんが)過去の栄光にすがりつき時代の変化に応じ体制を変化させようとしなかった。
60年代〜70年代の学生運動は確かに隆盛を極めました。彼等は本気で世界や日本を変えようとしましたが、抹殺されました。彼らを抹殺したのは官憲でもなければ、セクト間の内ゲバでもなく、権力に飼い慣らされ民草、もっといえば家畜になり下がった、一般国民の責任が大であると思います。
なぜ当時革命が難しかったのか?それは天皇と言うものを打倒するにしても、彼等はそれほど「堂々たるブルジョアジーではなかった」と言うことがあります。三島由紀夫も指摘したとおり「国民が貧困にあえいでいるにもかかわらず飯をたらふくくっている」様なやつなら革命は簡単なのです。
つまり近々出来る予定の民主党政権は「政治家に委せきりではいずれ自分も国家と共倒れになる」と国民に自覚を促す働きがあるのではないかそう思うのです。
ちょっと前までは北朝鮮のミサイルでもとんできてくれなければ、革命はおきないだろうと思っていたのでそれに比べれば健全なものですねwwwwww
アッガい彗星 2009年07月26日14:04
総統は常々、「右翼と共闘」「九州独立」とおっしゃっておられますが、この2点は相容れないのではないでしょうか。
右翼は「尊皇」であることが多く、彼ら「尊皇右翼?」は天皇が国の中心的存在であることを前提としています。
しかし九州を独立させてしまうと、九州は天皇の影響下から離脱する、ということになり、九州内の尊皇右翼?からも九州外の尊皇右翼?からも支持は得られないのではないか、と思うのですが、いかがでしょうか。
(自分は「九州国」では天皇を元首として、東京から総督を派遣してもらう、という「日本連邦」方式で天皇の影響下に残る、という案なら「尊皇右翼?との共闘」も可能ではないかと愚考していますが、甘いかもしれません)
リョウヂ☆キラッ 2009年07月26日14:10
以前、外山さんも
「止めて欲しいよね」
とおっしゃられていた、佐賀県玄海原発のプルサーマル実施ですが、
反対運動をやっているところは、ほぼ100%左翼系で「九条教」も兼ねている状況でした(苦笑)
これではまともに参加できませんorz
デモに参加する時に
「プルトニウムを兵器以外に使うな!」
「貴重なプルトニウムを兵器以外に使うとは何事か!」
みたいなポジションなら右翼系の人も納得されるでしょうか?
(反プルサーマルデモをやると街宣系の右翼の方が威圧に来られるんで、
デモに参加するには、最小限でも説得できる理論武装が必要なのですが……。)
狛江(どえむ) 2009年07月26日14:16
離脱する事を踏まえた場合、必然的に切り離す事になりますが
同時に影響を完全に断ち切る事は不可能でもありますし。
関連する仏閣などは各地に点在しております。
アッガい彗星 2009年07月26日14:16
>総統
いやいや、ここはやはり党の「顔」たる総統が出馬するのでなければ。外山恒一が議員になってこそ面白い、と思います。
自分が九州に移住した場合には、裏方に回り、総統の当選に必要な一票を獲得するために、人々を「折伏(笑)」する役目を受け持ちたいです。
外山恒一 2009年07月26日14:20
ちょっとトイレ行って帰ってくるとまたいろいろ増えてますね(笑)。
まずはxenos('A`) さん。
自民党と民主党はほとんど同じものですが、違いがあるとすればこれまでどおり官僚主導でいくか、政治家主導に変えるのか、ということでしょう(もっとも自民党も小泉以降、政治家主導への転換をめざす「改革」派が台頭してきたので、つまりますます違いがなくなってるわけですが)。
しかし、官僚も政治家も、どっちもダメじゃないですか。いやむしろ、政治家主導にするとますますろくでもないことになりそうな気がします。
そういう意味でほんとにもう末期的ですよね。
ざらすとろ 2009年07月26日14:27
>「身近な問題」で運動に関わりたいと思ってフリーター労組に参加したとします。しかしそこでは、労働問題だけではなくて、「憲法九条を守れ」とか「朝鮮侵略反対」みたいな世迷言まで共有することを要求されてしまうので、いずれ追い出されるか足が遠のく(もしくは参加寸前で引き返す)。そういうことが実は結構あるんじゃないかと。
あまりにも冷戦構造の縛りが強固だったということもあるのだと思いますが、
日本の左翼はあまりにも自分たちのイデオロギーに凝り固まっていて、イデオロギーを振りかざす事のみで、民衆の側に立った社会運動を全くやって来なかったのではないかと思います。
例えば、私が障害者自立支援法の反対集会に出るとします。
そうすると中核派の人間が障害者を差し置いて仕切っちゃっている状況に遭遇する場合が多い。そのようなことは障害者問題に限らず、何処でも起きているのではないか?
あえて道具にするなとは言わないけど、しかも「憲法9条問題」のように全く現状を踏まえず、きちんとした生産的な議論さえ生まないようなたわ言を繰り返している。
その上、異なった考えをする人間を閉め出すような事をして、異なった利害の人間であっても共闘していこうとする柔軟性を持たず、内輪のセクトの都合しかないのだから、いつまでたってもダメダメのまま。
要は問題解決より党派のイデオロギーの方が大事なだけの、社会運動家としても、革命家としても不誠実極まりない連中です。
しかも最悪な事にそのことにさえ気付かないのだから、総統閣下のご指摘どおり、おそらく連中は見限られると思います。
問題は実際に困っている連中の受け皿をいかに形成して行くかという事だと思います。国体護持しか頭に無い右翼はその受け皿にはなり得ていない。
小林や西尾を鵜呑みにする連中もレイシズムしか頭に無いバカばっかりなので、なかなか厳しいように思います。
いずれにしても9条護憲を訴えるアホサヨと同じく、レイシズムに凝り固まり日本は素晴らしいと信じ込みさえすれば何とかなると信じ込んでいるネトウヨも、公明党に投票し池田大作のケツの穴さえ拝んでいれば幸福になれると信じている糞ナンミョーも、おまじないや題目でなんとかなると信じているという思考停止状態という意味で、全く御同類だと思います。
そんな連中から小林よしのりや2ちゃんねるの受け売りではなく、きちんとものを考えられる国家主義者を育てなければ、ファシズム革命はおぼつかないのではないかと思います。
>(自分は「九州国」では天皇を元首として、東京から総督を派遣してもらう、という「日本連邦」方式で天皇の影響下に残る、という案なら「尊皇右翼?との共闘」も可能ではないかと愚考していますが、甘いかもしれません)
皇室典範などでがんじがらめの今の明仁にはそんな権限ないし、もしそんな権限があったとしても呑まないと思います。近代化を推進させるための近代天皇制の役割は終わったのだと思うので、
尊皇なんかどうでも良いのではないでしょうか?
重要なのは九州独立なのだし我々少数派の生活なのだから、
日本なんかどうなっても良い事です。
アッガい彗星 2009年07月26日14:27
>狛江(どえむ)さん
寺社仏閣だけあっても仕方ないのではないでしょうか。天皇が民間人として存在していても意味が無い(少なくとも、尊皇右翼?にとっては)ように、九州国も天皇をしかるべき公的地位にお迎え?しないと尊皇右翼?からの支持は得られないと思います。
外山恒一 2009年07月26日14:35
「九州独立」と「右翼との共闘」をどう両立させるかについて。
半ば冗談ですが、以下のように考えます。
九州独立は、あくまで日本革命の一過程であって、独立の暁には軍備増強に邁進し、やがて日本に宣戦布告、これに勝利して「日本」を併合、と。こうなると、結局もとどおりのエリアで、しかも政体は変わっているということになります。
独立している間、「日本」に対して、「皇室をないがしろにしている」「弱腰外交」などの批判を連発すれば、「日本」の右翼は「日本」を裏切って「九州」の手先と化すのではないでしょうか。
「九州」の通貨単位はもちろん「円」ですが、お札の肖像なんかはもちろん「日本」とは異なります。現在の日本では、周辺諸国に気がねしてお札の肖像から維新革命家を次々と外し(現在の福沢諭吉も「脱亜論」があるので時間の問題でしょう)、このままではいずれ万札も手塚治虫とかになりかねませんし、場合によってはドラもんやピカチュウや綾波ナントカにさえなりかねませんが、以前別のところでも書いたように「九州」では万札の肖像は断乎として西郷どんです。これまた右翼のみなさんの心をくすぐるに違いありません。
東急不買 2009年07月26日14:37
ざらすとろ さんに共感します。
>問題は実際に困っている連中の受け皿をいかに形成して行くかという事だと思います。
今の日本の問題は、この受け皿が教条主義的な左派に限られているという点です。
私自身も東急不動産のマンションだまし売りトラブルで経験したために実感をもって主張できます。
外山恒一 2009年07月26日14:43
あるいはあれですね、「女系天皇」論議はまたいずれ復活してくると思うので、いっそ女系天皇オッケーということになればこっち側がつけ込む余地が出てきますね。つまり「九州」では女系は認めない、と。それですでに皇籍を離脱してしまった人たちの中から別の天皇を立てる。
そういう「南北朝作戦」もうっすら考えていないでもありません。
東急不買 2009年07月26日14:43
フィクションですが、日本からの分離独立を日本全土の改革の手始めにするという発想は以下の作品にもあります。
東屋晴喜『新国家『大和』日本より分離独立を宣言する』新風舎、2003年
リョウヂ☆キラッ 2009年07月26日14:47
ざらすとろさんの指摘に同感です。
> 問題は実際に困っている連中の受け皿をいかに形成して行くかという事だと思います。
この受け皿に何か“運動”的なものを行おうとすると、ほぼサヨク団体しかいない。
仕方なしにその団体主導のデモに参加しようとすると、街宣右翼(最近はネット右翼もか)が
来てサヨク側を威圧する……こんな構図にはもう飽き飽きしたんだよ!
アッガい彗星 2009年07月26日14:48
>総統
>「九州独立」と「右翼との共闘」をどう両立させるかについて。
なるほど〜。その発想は無かった(笑)。
蒋介石の「大陸反攻」ならぬ「本土反攻」「東京反攻」ですな。
ところで、「九州国での天皇の地位」の話にも関連しますが、「九州国憲法」の内容は日本国憲法と比べてどう変わりますか。
自由権に関しては先日伺いましたが、社会権、参政権、主権者、そして天皇の地位などはどう変わりますか?
K 2009年07月26日14:54
ここ最近、政治の文脈でツイッターというマイクロブログが注目を集めています。イランでは反大統領派の若者たちがツイッターを使って選挙に対する抗議運動を行ったり、日本では政治家たちがツイッターアカウントをとって自分たちの活動を逐一報告する試みが行われつつあります(参考:http://politter.com/)。
まあ、政治家も官僚も馬鹿で選挙では何も変わらないのだ、という前提に立てば、ネットだろうがなんだろうが、彼らが何をやっても意味はない、ということになってしまうのかもしれません。外山さんは、いわば政治の外部から、国や社会の制度を変えようと奮闘されている方です。
しかし、彼らのツイッターをはじめとするネットの活用には、政治の枠内から、政治の可能性を広げようとしているようにも思えます。このようなツイッターの政治的利用について、外山さんはどのようにお考えでしょうか。やっぱりそんなことには意味はないと考えるか、あるいは条件付きで意義を認めると考えるか。それとも端的に興味がないか。実はもうアカウントをお持ちだったりするのか(笑)。いかがでしょうか。
外山恒一 2009年07月26日14:57
アッガい彗星 様。
「ここはやはり党の「顔」たる総統が出馬するのでなければ」とのことですが、立花隆の日本共産党批判を思い出します。
つまりある時期の共産党は、宮本顕治が党のトップでありながら、国会に議席がない、という状態にあったわけですが、これを立花隆は議会制民主主義の原理原則に反するといって批判したわけです。
が、私はこの批判には同意できませんでした。
革命党が現体制の「原理原則」なんかに忠実である必要はありませんからね。
はっきり云って、現体制の「最高機関」とのお付き合いは、革命党にとって「雑事」です。せいぜい、広報活動における重要領域、ぐらいのものです。革命党の党首はおろか中枢幹部ですらなく、中堅幹部クラスが担当すべき仕事だと考えます。
まあ現段階では党員も少ないので、そうも云ってられない状況ではありますが。
群青 2009年07月26日15:01
皇室を面白おかしく語られると、私らのような右翼と、ファシズムとの共闘は無理でしょうね。
外山恒一 2009年07月26日15:16
群青 様
「皇室を面白おかしく語られると……」とのご指摘。
そりゃそうだよなと思います。
ファシズムは天皇制を絶対的には信奉していませんから、(もっと勢力拡大して慎重な言動をしなければならなくなったら別ですが、現時点では)「皇室を面白おかしく語」ってしまう場面も出てくると思います。
ただ、私個人ついて云うと、けっこうマジメに天皇制は貴いものだと思っています。日本における公共性の源泉、のようなイメージでしょうか。
つまり(古代とか後醍醐天皇とかは別として)天皇自身は何も云わない。ただ国民の幸せを祈っている。すると、国民の側が、ヒドい現状に憤った時に、「陛下はこのような状況を本当は憂慮されているはずだ」と勝手に思い入れて、社会変革にたちあがる根拠になる。その結果どんなことになろうと、やっぱり天皇自身は何も云わない。だからこそ、革命が成功して新しい体制になっても、それが腐敗すればまた「陛下は憂慮されているはずだ」と新世代の革命家が登場する。
天皇制というのは、なんかそういうしくみになっている気がします。
要は、「よりよい社会」を作ればいいわけで、ファシズム政権が腐敗した時には、また尊王の志士のみなさんに打倒していただければ、と思っています。
長━━いキスが好き 2009年07月26日15:20
右と共闘という事だと街宣車は所持するんですか?
外山恒一 2009年07月26日15:23
ツイッターについて。
よくは知りませんが、活動家が日常的に使うものとしてはイメージできません。ますます「ワンフレーズ・ポリティクス」を助長しそうな気が。
ただ、具体的な闘争の現場(デモや集会で警官隊と対峙しているとか)で、状況を逐一報告したほうがいいような場面とか、そういう一時的な使い方には向いているのかもしれません。
外山恒一 2009年07月26日15:29
街宣車について。
「右翼との共闘」とは無関係に、街宣車が必要だなあと思うことはあります。
たとえば近いうちに近隣の大学でのビラまきなどを考えているんですが、福岡大学をはじめ、そもそもビラまきを許さないようなクソ大学も結構あるでしょう。それでも大学周辺を街宣車でぐるぐる回ることまでは阻止できないと思われるからです。
といってもデカい車を買う経済的余裕があるわけでもなし、今乗っている軽自動車を黒く塗って(黒い必要はないんですが、まあ気持ち的には)街宣車にするのも、マヌケでいいんじゃないかと。
ざらすとろ 2009年07月26日15:33
>東急不買さん
>リョウヂ☆キラッさん
こんな構図になっちゃったのは日米安保は大きいと思います。
そういう構図に乗っている事に既存の左翼が気付こうとしないところが,
何ともヘタレです。私自身は左翼なのでこれは頭が痛い。
本当はこれだけ不満を持っている人間がいるのだから、彼らを集結させる組織力と多様性さえあれば、政権奪取なんか簡単にできる筈なんです。
それを活かせない既存の左翼政党は果たして革新を名乗る事が許されるのか?
ただアホの集まりではないのか?
何が確かな野党だというのか?
街宣右翼も、ネトウヨも、エセ右翼だ。右翼と名乗ってもらいたくはない。権力の走狗となって、著しく日本の国土をそして日本人の肉体と精神をも穢している。
北一輝や井上日召、さらには杉山茂丸らが、今のこの国土を見たらどのように行動するのだろうか?
本当の右翼だったら、そのことをよくよく考え実行していかなければならないというのに、やっていることは売国奴の手先。
嫌になってきます・・・・
リョウヂ☆キラッ 2009年07月26日15:36
ツイッターについて、自分もいちユーザーとして思うのは、
「日常(ケ)よりも非日常(ハレ・祭り)のほうが圧倒的に盛り上がる」
という点で、他のブログなどのネットサービスと比べて際立っています。
(2ちゃんねる実況よりも広がりがあり、盛り上がることもできる。)
なので、
> 具体的な闘争の現場(デモや集会で警官隊と対峙しているとか)で、
> 状況を逐一報告したほうがいいような場面とか、そういう一時的な使い方には
> 向いているのかもしれません。
というのは非常に魅力的だと思います。
外山恒一 2009年07月26日15:58
書き込みが停滞してきましたね。
「足あと」チェックすると、見てくれてる人はいっぱいいるみたいなんですが。
何か回答し忘れてるようなものもあるような気がするので、ちょっと読み返しに行ってみます。
MARO 2009年07月26日16:12
はじめまして
外山さんは、ちょっと前までオタの間で、単純所持禁止にアニメやゲームまで含まれそうって事で大騒ぎしてアグネスチャンやババア議員達に怨嗟の声をあげた児童ポルノ禁止法改正案についてはどのようなお考えなんですか?別にどうでもいいって感じですか?
外山恒一 2009年07月26日16:26
「九州憲法」についても訊かれてましたね。
http://www.warewaredan.com/thread02.html
にも書いてますが、ファシズムは法治主義ではないので、憲法はありませんし、あっても有名無実のものになるはずです。要は、「党で全部決めるんで、一般人は黙って従っていなさい」ということですから。
「悪いようにはしない。“パンと見世物”は保障する」と。
誤解してほしくないのは、党首が一人で全部決める、というのではなくて、「党が……」ということですね。ですから「参政権」は党員にのみあることになります。
党員のリクルートのしくみさえ間違わなければ、結果としてはかなり「よい社会」になるはずです。
訊かれた時によく例え話にするのは、「要は徳川幕府みたいなものですよ」ということですね。黒船が来るまではかなりうまくいってた政権だと思うし、血筋ではなく能力に基づいた人材登用をしていれば、もっと長続きしたんじゃないかとも思います(血筋に基づく限られた選択肢の中で比較的能力主義で頑張ってたとも思いますが)。
となると自然、天皇の地位についても推測できるかと思います。徳川将軍は、形式的には天皇の臣下ですからね。ただしもちろん、ファシストにとっては皇室より「党」が重要ですから、共存が不可能であれば当然「党」を選択し、天皇制は廃止することになります。しかし実際には共存できるだろうと楽観しています(その点もつまり幕府と一緒です。少なくとも家康であれば、もし皇室勢力が敵対してくるようなら滅ぼしてしまったでしょうから)。
……また群青さんに反発されそうだな。
papas@熊本 2009年07月26日16:29
どもども。mixiを見たら外山さんのが始まってたのに今気がつきましたw
TVで勝谷誠彦が、「3年後には日本が“クールな全体主義”を好む国になりつつあることを危惧してる」というコメントをしてました。
それとファシズムを準えてコメントしていましたが、まさに外山さんの望む方向に日本は向かっているようですw。待ってましたって感じでw
日本アニメの世界観がやたら全体主義に傾倒してるというのは、まぁ演出上、民主主義と対等にあるのが全体主義という一般な考え方があるので、構成上の対称軸としてそうなるのでしょうが、確かにアニメというか物語の中での全体主義は、大将もイケメンですし、とてもクールでカッコいいではありますねw
長━━いキスが好き 2009年07月26日16:34
総統にはこのアイドル好みなんだよな〜っていう女の子いますか?
外山恒一 2009年07月26日16:51
MARO 様
児童ポルノ禁止法改正案についてですが、詳細は知りません。
が、少なくともマンガやアニメ、ゲームまで規制するのはおかしいでしょう。被害者が存在しないわけですから。
「単純所持」については、動画や写真であれば被害者が存在するので(手続きをしっかりふめば)規制してもよいと思います。
以上、あくまで大ざっぱな話で、細かい点はいろいろ議論すべきことがあるでしょう。
ただそれ以前に、何歳までが「児童」なのかをはっきりさせなければいけません。つまり16歳から結婚できるのなら16歳から性行為オッケーと国が認めていることになります。未成年の結婚には親の承諾が必要ですが、じゃあ親が承諾すれば性行為もオッケーで、ポルノへの出演もオッケーだとしなければ筋が通りません。
話は飛びますが刑事処罰も同じです。今では14歳から処罰することができるようですが、であれば14歳から選挙権を認めるべきです。民主国家の原則として(私はファシストなので民主主義者ではないわけですが)、可罰年齢と参政権取得年齢は一致していなければ、自分が意思決定に参加しえない法によって裁かれてしまうことになるので、やはり筋が通りません。単に「選挙権年齢の引き下げ」を云うのではなく、「選挙権年齢と可罰年齢を一致させろ」ということなら菅源太郎君を断乎支持したんですが(古い話ですね)。
とまあ、原理原則には無関心で行き当たりばったりなのが日本の政治です。
その点、ファシズム政権には法的な意味での原理原則がハナからなく、児童ポルノについても、公正な判断力を評価され権限を与えられた担当者が自分の目で見て「こりゃヒドい」と思えば処罰、ですから安心ですね(本当か?)。
外山恒一 2009年07月26日16:57
papas@熊本 様
「全体主義」にもいろいろありまして、今向かっているのは「スターリニズム」の方向でしょう。
人々の言動を監視するテクノロジーがここまで進歩した以上、国家権力にそれを使うなというのは無理な話で、どう転んでも監視社会、管理社会になっていくのは避けられないわけですが、どうせ全体主義になるしかないならせめてスターリニズムではなくファシズムを、というのが私の立場ですね。
外山恒一 2009年07月26日17:01
長━━いキスが好き 様
だんだん質問が大衆化してますよ(笑)。
今日はもう何でも答えちゃいますが、都知事選の時にも訊かれたら答えてたように、私は本上まなみが好きなのです。本上まなみに「ファシズムやめてください」と云われたらやめてしまうかもしれないのです(さすがにこれは嘘です)。
ここ数年、テレビはほとんど見ていないので、最近のアイドルについては正直よく知りません。
群青 2009年07月26日17:01
ざらすとろさん
いまどきの差別ウヨに、「昔の右翼はこうだったんだ」なんて話が通じないのが悩ましいところです。
彼らは、「アジア主義との決別」とも宣言していますし、「戦前右翼は左翼だった」なんて言う場合もあります。
外山恒一 2009年07月26日17:02
えー、残り1時間を切りました。
上の回答が最後になると恥ずかしいので、とりあえず何か書いときました。
外山恒一 2009年07月26日17:08
「昔の右翼はこうだったんだ」なんて話が通じない、件。
ここらへんは左翼も同じだと思います。
つまり最近の若い活動家は概して歴史に興味がない。
しかし左翼ならまだしも、右翼が歴史に興味がないとなると処置なしですよね。
右翼は理論に興味なくてもいいですが、せめて歴史にはこだわってもらわないと。
マーキス 2009年07月26日17:14
少しずつROMってました。
左翼が「憲法9条を守れ」「平和主義堅持」といわなければならないというのも、よく考えれば変な話で、実際は「生きさせろ」ですからね。労働者は憲法や平和なんかより生きることで精一杯ですから。
もはや、右左という二元論では片付かなくなってるとも言えるかも。
世の中が荒れ狂ってると、極端なことを云う政党が支持を伸ばすと聞きますが、どうなんでしょうか。ヒトラーのナチス党なんか典型例ですが。
労働者は、活路を見出せそうな指導者なら、右だろうが左だろうがついていくとも思いますし。
フランスのルペン率いる国民戦線なんか、昨今のいい事例でしょう。
月並みなことしかいえませんで、申し訳ないですけども。
アッガい彗星 2009年07月26日17:18
>総統
憲法の件にご回答ありがとうございます。実は自分も「幕藩体制に戻せばいい」なんて考えてたクチで、こんなに主張が重なるのなら、これはいよいよもって九州に移住しなければなりませんね(笑)。
天皇の下での幕藩体制になれば、憲法9条は東京政府だけが護持していればいい話で、九州藩は東京政府の意向に関係なく藩兵を持つことが可能になりますね。
総統は現在及び九州独立後の外交ビジョンをどのように考えておいでですか?
群青 2009年07月26日17:19
外山先生
以下の言い方はあまり好きではありませんが、日本での革命は、錦の御旗を立てることでしょう。そこを躊躇するのでは●●●●(伏字)。
「皇室よりも党」を丸出しにしては勝てないと思います。
外山恒一 2009年07月26日17:27
マーキス 様
ご参加ありがとうございます。
憲法九条はむしろ右翼側を利していると思います。というのも、憲法九条のおかげで左翼はダメになっているんですから。
本来、九条とは無関係に反戦運動は可能なんですが(ベトナム反戦で燃えたアメリカに憲法九条がありましたか)、九条を反戦の根拠にできる(と思っている)ために、普遍的な水準で反戦を云えなくなっています。
しかし日本で既成の政党のさらに右や左に新しい政治勢力が登場する可能性は(議会外は除いて)皆無でしょう。
少なくとも小選挙区制が続く限りは無理です。
だから維新政党・新風の諸君にも、早いところあきらめて議会外で暴れる方向に転換してほしいんですけれども。あるいはせめて地方選挙に主力をシフトするとか。
アッガい彗星 2009年07月26日17:29
総統は少年の頃に自作推理小説の執筆を趣味としていた、と伺いましたが、現在ではもうフィクション小説を書いて世に出そう、というお考えは無いのでしょうか。
「ファシズム入門」を「愛と幻想のファシズム」のようなフィクションという形で世に出してみてはどうか、とふと考えました。
フィクションならウチから出してもいい、という出版社も現れるんじゃないでしょうか。
KZ監視員 2009年07月26日17:31
少数政党であるファシズム勢力が、地方選挙から勝ち上がるという戦略には興味を惹かれました。ヒトラーは独裁権力を勝ち取るのに直接選挙を多用しましたよね。地方自治体は直接選挙を行えます。面白い展開を仕掛けられるかも。
KZ監視員 2009年07月26日17:32
アッガい彗星さんのコメントにまったく同感です。相当のビジョンをフィクションの形式で世に問うのも面白いと思いました。
外山恒一 2009年07月26日17:38
群青 様
「錦の御旗を立てる」のは、右翼の諸君がやればいいと思います。そこまで日和っては、もはやファシズムではない。
福田和也がよく云う(云われる?)ように、ファシズムには「天皇抜きのナショナリズム」の側面があります。ムソリーニ先輩も、「ファシズムの本質は王制でも共和制でもないが、傾向としては共和主義である」として国王臨席の国会開会式をボイコットしたことがあるほどです。群青さんもよくご存じの佐藤悟志氏も「反天皇制右翼つまりファシスト」と自称していましたよね。
もちろん、王制と天皇制は違いますし、さきほど書いたように私自身は天皇制に対して肯定的ではあるんですが。
まあファシズムも大きく右翼思想の範疇ではあるので、共通する部分は非常に多く、まずは右翼革命政権を樹立して、それから権力闘争でもやって決着をつけましょう(?)。
アッガい彗星 2009年07月26日17:38
新風もどこかの寒村に集団で住民票を移せば(「移住」する必要は無い)村長を一人(と議員を数人)くらい出せると思うんですけどね。
(我々団もこの手を使えば九州外に住む人間に票を入れさせて地方議会に議席を獲得することが可能です)
マーキス 2009年07月26日17:38
>外山総統
ですよね。小選挙区では二大政党制を促すとしか思えない、私も微妙な民意を吸い上げるために比例代表にすべきだとは思います。
まあ、政党が乱立してナチスの勃興につながったという経緯があるのですが>ドイツの事例
それがどこまで正しいのか。なんか詭弁だとしか思えなくもありません。
民主党も比例代表拡大には消極的だとか。
少数派を圧迫してるとしか思えませんw
あ、そういえば「ファシズム入門」は単行本にしないのですか?
刊行されたら、是非買ってみたいとは思っているのですがw
アッガい彗星 2009年07月26日17:49
独立の暁には佐世保の米軍基地はどうしましょう?キューバのグアンタナモみたいな扱いになるんでしょうか?
外山恒一 2009年07月26日17:50
フィクションは現時点ではあまり関心がありません。
というか芸術全般に対して興味を失っていて、せいぜい、場を共有しての政治宣伝の手段としてテント演劇の形態は利用できるなあと思っているのと、あとは昔、小林よしのり旋風にそれなりに困惑していた時期に「マンガに対抗できるのは音楽ぐらいだな」と思った名残でまだ音楽方面での展開はあきらめたわけではない、というぐらいですかね。
だからフィクションをもし書くとすれば、将来、党員による劇団が結成されて、そこから脚本執筆でも依頼された場合、ぐらいしか今のところ想像できません。
音楽については、実はすでに極秘(でもないけど)プロジェクトが進行中です。
地方議会ですが、やはりそこで多数派になるとか、首長を狙うとかいうのでは、「国政進出を」というのと同じ発想です。
少数派が少数派のままで政権を奪う、という作戦を練るのがファシズムの王道です。地方で共産党や公明党ぐらいの勢力を目指す、その程度に拡大すれば、共産党や公明党と違って革命はやれる、と思っています。もちろん細かいことは秘密ですが(何も考えてないだけだったりして)。
外山恒一 2009年07月26日17:57
そろそろ「まとめ」に入らなければならない時間になってきましたが、もちろん「まとめる」つもりはありません。
あと5分ぐらいいますが、その後は参加者のみなさんで自由に続けていただいて結構です。
今日はこれから福岡の塾舎でリアル交流会です。もっとも今日は天気も最悪だし、参加者はほとんどないかもしれないんですが、来週は「夏期講習」初日ということもあり、すでに盛況になることが見込まれています。みなさんも機会があれば是非一度は福岡へ。
それでは参加していただいたみなさん、それから見ていただいたみなさん、本日はどうもありがとうございました。